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研究業績


リンク特性を考慮したルータ経路木に基づく省電力経路集約方式に 関する研究
著者
  東島 誠
 
雑誌名/会議名
  卒業論文:九州工業大学 情報工学部 電子情報工学科 卒業論文 2014 年 2 月
 
アブストラクト
  インターネットの普及拡大に伴う消費電力の増加により,ネットワーク全体を考慮した省電 力化が重要である.そこで,低利用率のリンクを経由するトラヒックを迂回させて他経路 に集約し,未使用リンクを低消費電力状態にすることが有効と考えられる.そのような省 電力経路集約手法として XEAR(eXtended Energy Aware Routing) がある.この手法では, ネットワーク内の各ルータが代表ルータを起点とした最短経路木を利用してトラヒックを集 約し,最短経路木を構成しないリンクを低転送速度に設定することにより省電力化を図る. これまで,リンク帯域/コストが均一な場合のネットワークモデルにおいて通信性能の劣化 を抑えた効果的な省電力化が可能であることが示されているが,リンク帯域が不均一な場合 における XEAR の性能評価は検討の余地がある. そこで本研究では,リンク帯域の不均一性を考慮した場合の XEAR におけるリンクコス ト決定方針を検討する.スケールフリーネットワークにおいて,シミュレーションによりリ ンクコスト設定値の省電力性能と転送性能への影響を調査する.結果から,転送性能の劣化 を抑制した省電力化が可能となるようなコスト設定方針を明らかにした.
 
キーワード
  Traffic Engineering, Simulation, green
 
記述言語
  Japanese
 
 

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