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研究業績


マルチパスTCPを利用したEnd-to-End省電力TEの実現に関する研究
著者
  伊東拓海
 
雑誌名/会議名
  九州工業大学大学院 情報工学府 先端情報工学専攻 修士論文 2017 年 2 月
 
アブストラクト
  近年,インターネットの普及に伴う各ネットワーク機器の増加により,消費電力が増大し ネットワークの省電力化が急務となっている.ネットワーク省電力化手法として,ある送受 信間ノードに複数経路が存在する場合,高利用経路にトラヒックを集約し低利用経路の省電 力化を図る省電力トラヒックエンジニアリング (TE) がある.ホスト間のトランスポートプ ロトコルである TCP では,経路選択はコネクション確立時に一意に設定されるため,省電 力TEの実現にあたり,通信中の利用状況に応じた経路切替は困難である.そこで,複数経 路にコネクションを確立して同時利用するマルチパス TCP(MPTCP) の適用が有効である と考えられる . 本研究では,MPTCP において省電力TEを実現するための必要機能を設計し,省電力 MPTCPとして提案,実装した.さらに,テストベッドネットワークにおける転送実験にて , 経路の利用状況に応じて経路切替を行いトラヒック集約が可能であることの確認と,性能向 上のための設定可能パラメータにおける傾向を調査し,省電力 MPTCPの実装による省電力 TEの実現可能性を示した .
 
キーワード
  Green IT, Traffic Engineering, multipath, Transport protocol
 
記述言語
  Japanese
 
 

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