大学サイト   学部サイト   学科サイト   EnglishPages
 
旧尾家・塚本研究室です.尾家祐二 現・九州工業大学学長の情報は こちら.
   
研究業績


コンピュータネットワーク
著者
  宮原秀夫,尾家祐二
 
雑誌名/会議名
  共立出版 1999 年 11 月
 
アブストラクト
  本書は,コンピュータネットワーク関連の技術者および研究開発者を目指し,本分野を学び始める人を対象に,コンピュータネットワークの仕組みおよび要素技術を解説した。 1章では,コンピュータネットワークの概要を理解するために,その仕組みを解説している。とくにインターネットの仕組みおよび今日までの歴史,現在の状況に焦点を当てている。2章では,その仕組みをネットワークアーキテクチャとして系統立てて説明し,ネットワークを支える各種要素技術を紹介した。3章では,ネットワーク設計のための手法であるネットワークのモデル化,とくに待ち行列理論とその応用を取り扱っている。その後,4章は物理層の電気的特性を説明し,5章はとくにLANなどで重要なメディアアクセス制御技術,6章は誤り制御技術,7章はフロー制御技術,そして8章は経路制御技術の説明を行っている。さらに,付録では必要な確率論をまとめた。
 
キーワード
 
 
記述言語
  Japanese
 
 

web_admin [ at ] infonet.cse.kyutech.ac.jp /  Copyright (c) 2016 Oie & Tsukamoto Laboratory, All Right Reserved.